家計簿付けていますか?



我が家は、結婚してからずっと愛用している家計簿があります



実の姉から教えてもらった家計簿


コチラです↓








この二冊をセットで愛用しています



え?二冊使うの?


と、びっくりされる方も多いですが

当座帳に日々付けて

月末にまとめる という方式で我が家はやっています


少々大変ですが、丁寧な家計管理ができるので

私は気に入っています




デザインも変わらないし、今年で我が家もとうとう10冊目!

あれ、結婚10周年??


2009年に結婚したので・・・・


と、話が変わっちゃいましたね(笑)


ずらっと並んだ家族の歴史です


家計簿3


家計簿2


そう!記憶は曖昧なんです!



月にいくら使っているか分からない人って結構います

通帳の残高だけを見て、貯金できてるから、大丈夫!

と思っていませんか?



家計簿を付けると、何にいくら使っているかが明らかになるので、意外と無駄が見えてきたり、

ここを少し削ることで、もっとイイお金の使い方ができるかもしれませんよ♪



例えば、お菓子や嗜好品!


小さい額だと思っても、意外と買っているんです!

我が家は1か月に3000円くらいは軽く買ってしまっています

多い月では5000円近く!


3000円となると、年間36000円

もう少し何かを削れば、家族で一泊旅行ができちゃいます!




こうやって家計簿を付けていると生活が見えてきます





我が家は

この家計簿のおかげで、不安が取り除かれ、あまりケチケチしすぎず

ある程度安心して買い物ができています

といっても、収入は少ないので節約生活には変わりはないんですけどね(笑)





家計簿を付けると、正しいお金の使い方ができるかもしれまんよ♪



『お金の使い方は、人生の使い方』



まだ付けたことが無いという方・・・

来年こそは付けてみてはいかがでしょう♪







参考にしているテーマです↓


ブログ家計簿で節約生活


家計簿みせて♪


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること





ランキングに参加しています↓
ポチとして頂けると更新の励みになります♪
よろしくお願いします







スポンサードリンク